3

Screenshot_2015-10-01-23-08-41

レべ上げの基礎

まず、サーヴァントのレベルを上げるには「種火」を素材にして強化合成する必要があります。種火には現在4種類あり、そのレア度によって取得できる経験値が異なります。さらに、強化には「成功」「大成功」「極大成功」の3パターンあり、それぞれ経験値が1倍、2倍13倍されます。しかし、確率は今までほとんど出たことがないので、1割程度かと思われます。

種火を効率よく入手するには曜日クエストの「種火集め」系のクエストが一番です。

種火集めを周回する前に

先に、マスターのレベルをある程度上げておくことをお勧めします。種火集めを周回するにはある程度APが必要です。(超級の必要APが40なので)

マスターのレベルが65でMAXAPが80を超えるのでそこを目指しましょう。マスターのレベルを上げるには、日曜日クエストの「マスター訓練」が一番効率的です。

参考

FateGOの日曜日クエストの経験値効率を検証

種火の種類

     
名称 通常 クラス一致
叡智の種火 1,000EXP 1,200EXP
叡智の灯火 3,000EXP 3,601EXP
叡智の大火 9,000EXP 10,800EXP
叡智の猛火 27,000EXP 32,401EXP

強化のやり方

まず、叡智の種火は最初以外使わないようにしましょう。得られる経験値がごくわずかなので、強化の回数が増え無駄にQPを使うことになります。最初の強化以降は灯火に移って行った方がいいです。私の感覚だと、最初は種火、20までは灯火、20以降は大火と猛火でいいと思います。(当然、他サーヴァントの育成が進んでいるなら最初から猛火を使うのが一番いいです。)

曜日クエストの種火上級だとかなり灯火をドロップしますが、サーヴァントのレベルが高ければ基本的に売り(くべる)でいいと思います。

このゲームはOP(金のようなもの)は有り余りますが、霊基再臨で100万QPを消費したりするので無駄なところで使わないほうが無難です。

種火集めは上級と超級どっち?

計算上は超級の方が上級に比べ1.2倍ほど効率がいいです。しかし、超級で出現する「黎明の神腕」がなかなか強力なので、サーヴァント育成初期の人は強力なフレンドを連れていくか上級を回るかしたほうがいいです。

※種火集め超級が出た時に上級との効率を比較検証した記事がありますのでそちらもご覧ください。

参考

fate go 種火集め超級が出たので上級と超級の効率比較と考察してみた

最後に

種火は一度に5個同時に合成できますが、それをあえて1個ずつ合成し合成回数を増やすことにより「大成功」や「極大成功」を狙うという方法がありました。しかし、私が考えるに、後半は大火か猛火しか混ぜないのであまり意味はないかと思います。

FateGOの種火一枚ずつ理論の効率って5枚と変わらなくね?

新機能「非表示にする」について

 コメント非表示機能は、非表示設定された数を内部でカウントしており、一定数のユーザーが非表示に設定すると自動で他の人も非表示になる機能です。
 荒らし・喧嘩対策を目的としていますので、ご協力お願いします。

『[fate go]効率的なサーヴァント育成方法【初心者必見】』のコメント一覧(3コメント)

  • ふぇいます! 2016年8月16日 18:17 返信する

    マスターLv上げるクエストはもう無いので、記事を修正した方がよろしいかと思います

    非表示にする
  • ふぇいます! 2016年9月26日 21:53 返信する

    『このゲームはQPが有り余る』…??

    非表示にする
  • ふぇいます 2017年2月23日 03:14 返信する

    極大成功の経験値上昇率が13倍で目を疑ったw

    非表示にする

コメントはこちら

全角、日本語以外の投稿は表示されないのでご注意ください。

コメントはこちら 3

管理人より

・コメント非表示機能は、内部でカウントしており一定数のユーザーが非表示に設定すると自動で他の人も非表示になる機能です。荒らし・喧嘩対策にご協力願います。
・コメント欄の記事と全く関係のない個人的会話はなるべく控えるようにお願いします。
・誹謗中傷、自演、荒し、煽りなどは控えてください。場合によりコメント制限、削除対象とします。

通報はTwitterにご連絡お願いします。
Twitter

TOP Comment DOWN HOME

コメントする