39
20151019031705b50
#FateGO初心者向けアドバイス

最終的に誰を強化すればいいのか悩んだらとりあえずマシュを育てよう。
スキル育成が楽でシールダーに恥じない防御的なスキル群と序盤のコスト圧迫を全て解決するコスト0なのでチュートリアルからイベントまで常に活躍します。
マシュの育成を怠けてはいけない
彼女はストーリーに合わせてレベルやスキルが解放されるため育てるのを躊躇うかもしれないが、是非育ててほしい
全体防御バフ、単体無敵+NP付与、タゲ集中と優秀なスキルを持ち、全クラスから弱点をとられない安定感がある
#FateGO初心者向けアドバイス
真面目なこと言うとマシュは育てよう all用種火じゃないと強化しにくいけど育てて損はない バーサーカー守るいい盾になってくれるよたぶん あとストーリー進めないと再臨できないけど良いスキルを覚えてくれるからストーリー進めよう
#FateGO初心者向けアドバイス
#FateGO初心者向けアドバイス
とりあえずマシュは育てておいて損はない
火力では弱いけどもコストがかからないのは強み
☆4以上の鯖が手に入ってもコストカツカツになると思うのでマシュはいいぞ
因みにレベルが上がっても礼装つけたりすると常にコストとは戦いだぞ
初期からいるマシュと☆2アンデルセンの組み合わせの安定度は異常。特に防御面。これにアステリオスを入れれば相手に攻撃防御デバフ積みながらこちらに攻撃防御回復バフ積める低レア有能パ。
#FateGO初心者向けアドバイス
どのクラスを育てるか
・序盤はコスト上限との戦いになるので、レアリティを気にせず七騎種ともにまんべんなく育成推奨。
・マシュもコスト0で有用なので、どんどこ育成すべし。
・バーサーカー三人でのゴリ押しはすぐ限界が来るので、宝物庫用ぐらいで
#FateGO初心者向けアドバイス
#FateGO初心者向けアドバイス

マシュ育てて損はないよ~

利点:コスト0、無敵付与、NP付与(最大20)、自分にターゲット集中等々…

現在マスターレベルカンストしてる人もコスト制限でマシュを入れてる人も多いぐらいコスト面で役に立つから本当オススメ!
良いfgoライフを
( ゚〇゚)あとイベント限定礼装を数装備するときにコスト調整要員となるのでマシュは弱くてもちゃんとレベルあげとくと良いです。 #FateGO初心者向けアドバイス
  • マシュは防御型のサーヴァントで、スキルで「タゲ集中」「味方単体無敵付与」が行えるため味方を守る際に重宝します。
    最優先すべきは、クラス別のアタッカーですね。そのあと、次にサーヴァントを育てようとしたときにマシュを育てると良いと思います。
    そして、マシュの一番の魅力は「コスト0」の点です。イベントが行われた際には限定の概念礼装がもらえる場合があるのですが、基本的に星5礼装のためコスト制限が厳しのでマシュが使えます。

  • あとは、アンデルセン×マシュの組み合わせがかなり硬いです。通称「マシュデルセンシステム」と呼ばれています。

新機能「非表示にする」について

 コメント非表示機能は、非表示設定された数を内部でカウントしており、一定数のユーザーが非表示に設定すると自動で他の人も非表示になる機能です。
 荒らし・喧嘩対策を目的としていますので、ご協力お願いします。

『【FGO】FateGO初心者向けアドバイス⑤マシュは最優先ではないが育てるべきサーヴァント!』のコメント一覧(39コメント)

  • ふぇいます! 2016年5月21日 12:42 返信する

    マシュデルセンは強力だが1章はライダー多いからもうひとりはアサシンを組み込むといい
    フレ枠で高レアバサカでも可

    非表示にする
  • ふぇいます! 2016年5月21日 12:57 返信する

    攻撃する鯖じゃないんだからシールダーの星吸い率下げてくれんかな・・・

    非表示にする
  • ふぇいます! 2016年5月21日 13:10 返信する

    高レアばかりならコスト0で役に立つ、低レアばかりでも防御性能的に十分高い、イベントでもクラスごとのコインやチョコなどのイベントアイテムも全て補正がかかる、何より可愛い

    非表示にする
  • ふぇいます! 2016年5月21日 13:14 返信する

    まあコストが0だからマスターレベルが低いうちはパーティの控えに入れておくのもいいかもな

    非表示にする
  • ふぇいます! 2016年5月21日 14:57 返信する

    まずは強い人にフレになってもらう為に1体集中で育てるべき
    自分で全クラス育てるより圧倒的に楽

    非表示にする
  • ふぇいます! 2016年5月21日 15:16 返信する

    マシュとか育てない方が絶対いいだろ
    マシュはNP+20付与とタゲ集中してもらって死んでもらう役割がいい
    礼装で死に発動系を装備してオダチェンから味方を守ってもらいつつの運用が一番
    弱点が少ないというのはマシュの場合は弱点になってるし、攻撃もしょぼいからすぐに退場してもらうのがいいからレベ1マシュ運用が本当の正解でマシュ育てるべきとかエアプすぎ
    こういうコメに騙されてマシュレベ40まで育ててしまって自分は後悔してるからしない方が絶対いい、というか自分のマシュのレベ初期化したい

    非表示にする
  • ふぇいます! 2016年5月21日 15:19 返信する

    ※6
    それな
    マシュの育成はレベル上げじゃなくてスキル上げよなぁ……

    非表示にする
  • ふぇいます! 2016年5月21日 15:24 返信する

    初心者向けの話なら育ててもええやん、コスト的にマシュにも戦力になってもらわんとキツイ
    そら中級者以上はマシュは使い捨てだけど

    非表示にする
  • ふぇいます! 2016年5月21日 15:44 返信する

    初心者だろうとマシュなんて使わないよ
    初期の最終再臨している人がほぼいないときですらマシュはスタメンからはずれてたんだぞ
    しかも初心者は、とか言ってるけど、それこそ初期の方なんて適当な☆5フレで単騎で行けるんだから困ることなんて一切ない
    本当の初心者向けアドバイスするなら
    「マシュごときに種火使わないでほかの鯖に経験値入れましょう」だよ
    マシュの本体はスキルであって本人の火力がごみなのに対して耐久だけはあるから
    その場に残ってじり貧になるだけ
    初心者であろうとマシュ育成は地雷だということに気付いてほしい

    非表示にする
  • ふぇいます! 2016年5月21日 15:49 返信する

    マシュレベリングとかエアプの極みだろ※6が言ってる事がすべて
    中途半端なステータスで場にいられてもDPS落ちる上に他鯖が被弾するだけでメリットがない。

    非表示にする
  • ふぇいます! 2016年5月21日 17:52 返信する

    マシュ愛用者もいるんですよ!
    まぁでも結局各々の戦闘スタイル次第よね。さっさと潰せるだけの鯖と盾任せられる鯖が
    しっかり揃ってるならわざわざ盾役でマシュ起用する必要ないってのはあるだろうし。
    課金するつもりがなくて、盾任せられる鯖(マリー、槍兄貴、ハサン先生、赤王とか)が居ないなら1ターンは自分のスキルだけで敵の攻撃凌いでくれるそこそこ優秀な後輩だと思う。

    非表示にする
  • ふぇいます! 2016年5月21日 18:39 返信する

    使い捨て前提とか…先輩最低です。
    耐久Aパのパーツとしてはなかなかでしょ
    え、そもそも耐久Aパとか使わない?ですよね?

    非表示にする
  • ふぇいます! 2016年5月21日 19:06 返信する

    いつも生贄にしてゴメンなさい…

    非表示にする
  • ふぇいます! 2016年5月21日 19:24 返信する

    これは初心者向けというより無微課金向けやろ。
    手持ち揃ってればマシュでちまちまNP上げる必要もないし、そもそもパーティに入らん。

    非表示にする
  • ふぇいます! 2016年5月21日 19:58 返信する

    無課金だろうと初心者だろうとマシュを育てる必要は全くないがマシュの役割が落ちることにだとか言ってる奴は了見狭い

    非表示にする
  • ふぇいます! 2016年5月21日 20:06 返信する

    マシュのいいところは再臨しないでスキルが3つまで開放できることだから
    ほかの盾鯖よりも優秀
    盾鯖が居残りするのは最悪のパターンだけれども、その点マシュはレベ1の状態で
    NP+20に防御UPばらまいて即退場できるから死に発動礼装と全鯖で一番相性がいい
    マシュの使い方で了見が狭いとか言ってるやついるけど、盾して堕ちてもらう以外にどんな役割で運用できるのか否定するだけでなく書き込んでみろよ

    非表示にする
  • ふぇいます! 2016年5月21日 20:08 返信する

    ※15
    育てなくていいとか言いながら了見狭いとか矛盾してね?

    非表示にする
  • ふぇいます! 2016年5月21日 20:10 返信する

    >これは初心者向けというより無微課金向けやろ
    というよりもマシュなんてイベ以外で使わないだろ
    マシュに特攻礼装積んで、さらにボスなどの宝具受けするためのオダチェン要員
    イベに限って言えば課金の有無関係なくPTに間違いなく入る
    最近の高難易度とかだと宝具ワンパンで終わることはまずないからリチャージかねて
    オダチェンマシュでNPためつつ1ターン受けてもらうとか普通にあるだろ

    非表示にする
  • ふぇいます! 2016年5月21日 20:16 返信する

    オーダーチェンジで単体宝具受けたり、
    NP10%足りない時に呼んだり便利だよね
    何よりコストを他の鯖や礼装に割けるのが強み

    非表示にする
  • ふぇいます! 2016年5月21日 20:18 返信する

    ※17
    マシュ使う場合はそれなりにPTの相性を考えないと下でも言われてる通り火力不足が目立つだけなんでとりあえずマシュ育てとけとは言えんのよ
    ちゃんと使いかたに指標をもってPTに組み込めばレベルこそ低いけどそんじょそこらの☆3以上の活躍はする
    でもこのゲーム結局火力がーって話になりがちなので火力の低いマシュ育成を万人にはオススメできないってことよ

    非表示にする
  • ふぇいます! 2016年5月21日 20:19 返信する

    ターン制バトルでDPSとはいったい……うごごご!

    非表示にする
  • ふぇいます! 2016年5月21日 21:13 返信する

    6
    マシュに倒れて貰いたいなら看板娘でも付ければいいじゃん

    非表示にする
  • ふぇいます! 2016年5月21日 21:41 返信する

    ※22
    マシュに看板娘とかアホなの?
    火力ゴミなのに底上げしようがゴミだし、そのために礼装でコス12払うとか
    それならレベル1で死に発動する礼装つけた方が庇うのみならず、そのあとのサポートまでできるだろ
    看板娘はヘラやバサニキみたいな集中していてもスキルで補える火力キャラにつけるのが基本だろうが

    非表示にする
  • ふぇいます! 2016年5月21日 22:10 返信する

    なんか、タゲ取りして即落ちさせることばかり言ってるけど四章までいかないとタゲ取り覚えないんやで?
    この記事は初心者向けなのを忘れてますね…

    非表示にする
  • ふぇいます! 2016年5月21日 22:14 返信する

    看板娘を持っている初心者っていったい…

    非表示にする
  • ふぇいます! 2016年5月21日 22:15 返信する

    マシュの育成は人それぞれの好みだろうに。
    なんでやたら攻撃的なコメントをするのが多いのかね。
    キャラに魅力を感じれば、効率落ちようが関係なくイベントでもストーリーでも使うし。
    みんながみんな、効率重視でプレイしてる訳じゃない。
    死に役だの、育てるだけ無駄など言うから了見が狭いと批判されとるんじゃろう。

    非表示にする
  • ふぇいます! 2016年5月21日 22:20 返信する

    1章ですら役に立たないマシュを4章まで誰が起用するんだよ
    ましてやメンテのたびに石配ったり初心者には☆4鯖確定ガチャあるんだぞ?
    それを踏まえたうえでマシュを起用するのは愛があってこそだし、初心者にレベリングを押すのはおかしいだろ

    非表示にする
  • ふぇいます! 2016年5月21日 22:46 返信する

    あーだこーだ暴言吐きつつマシュの使い方はこうだろ!ってのたまってる所悪いけど、マシュに頼るレベルの連中の御高説なんぞあっそうとしか
    マシュ可愛いからスキレベ上げてフォウ君も与えてるけど戦闘面での使い道は無いな…

    非表示にする
  • ふぇいます! 2016年5月21日 23:01 返信する

    >マシュに頼るレベルの連中の御高説なんぞあっそうとしか
    イベ未経験のエアプかな?
    イベ特攻礼装装備時のコス制限考えてないとか草すらはえない

    非表示にする
  • ふぇいます! 2016年5月22日 00:46 返信する

    ここまで性能で話が盛り上がるってことは人気はちゃんとあるんだな!良かった……
    出来ればシールダーはマシュだけでいてほしいから章が進む毎にちゃんと強化されるといいな…

    非表示にする
  • ふぇいます! 2016年5月22日 10:10 返信する

    初心者の時はメインとなるサーヴァント一人を集中的に育てるといい。パーティはメイン、サブ、助っ人、マシュ、って順番がいいかな
    マシュがいれば助っ人やサブが倒れてピンチの時も、1ターンは凌ぐことが可能な上でかつNPを溜めることができるため逆転の目が産まれる
    あとはマシュもそうだけど、レア度が低いサーヴァントでも気にいった時は育ててほしい。低レアでもしっかり育てていれば強みが出てくる。それにサポート編成に加えたときにオリジナリティが出るから、★5、4よりも選ばれやすいかもしれない

    非表示にする
  • ふぇいます! 2016年5月22日 12:50 返信する

    タゲ取って落ちる以外の運用法書いてみろって言ってる人居るけど、記事内にマシュデルセンシステムって文字が読めなかったのかな?
    他の運用なら自分だと、キャス狐とナイチンゲールと組ませて宝具ダメを5000以内に抑えつつ、ナイチンゲールとキャス狐で火力を出す耐久アーツパーティに欠かせない鯖。
    他にも考えられるけど、基本的にはアーツパーティと相性がいいと思う。
    逆にタゲ取って落とす運用は目から鱗だった。 ありがとう。 戦略の幅が広がった。

    非表示にする
  • ふぇいます! 2016年5月22日 13:40 返信する

    育てたいと思った鯖を育てれば良い
    強いフレンド借りたら初期、中期はどうせ勝てるんだからさ

    非表示にする
  • ふぇいます! 2016年5月23日 09:08 返信する

    ※29
    君は逆にアスペかな?
    まぁ絶対これ言う奴出るとは思ったけどさ
    戦闘面の話してるのわからない?俺ちゃんと戦闘面の使い道って書いてるよね?
    そんな書く必要の無い当たり前のことを文面無視してまで持ち出して…草も生えないのはこっちの台詞だわ

    非表示にする
  • ふぇいます! 2016年5月23日 18:47 返信する

    初のオールスキルマはマシュです^_^
    俺はマシュ強いと思うよ?
    星4確定ガチャあるから育てる意味無いって言ってる奴星3鯖みんなに言えることでは?
    てか低レアでも育ててちゃんと運用すればそこら辺の星4よりも使える鯖だっているのに星4以下雑魚みたいに言うのはどうかと…
    後マシュはな宝具連発すれば無敵が続くんだぞ?
    それを育てる意味無いとかwww運用が下手なだけじゃね?www

    非表示にする
  • ふぇいます! 2016年5月23日 22:36 返信する

    上手く運用したらそもそも無敵が必要な場面なんて殆ど無いんだよなぁ

    非表示にする
  • ふぇいます! 2016年5月27日 00:13 返信する

    無敵必要ないとか、高レベルかつ有利パしかやってないイメージ

    非表示にする
  • ふぇいます! 2016年5月28日 14:36 返信する

    マシュの最大の利点ってレベルを全く上げずにスキル全解放できる盾役ってとこなんだし
    実用考えたらレベル上げちゃうのは悪手以外の何物でもない
    個々人のプレイスタイルや持ち鯖によっては育てるのもありな場合はあるけど
    マシュは一度レベル上げたらもう低レベルは手に入らないんだから
    安易に「初心者はこうすべき」とさも最適解のようにレベル上げ勧めるのはどうかと思うよ

    非表示にする
  • ふぇいます! 2016年12月6日 12:16 返信する

    半年で変わるもんだなぁ…

    非表示にする

コメントはこちら

全角、日本語以外の投稿は表示されないのでご注意ください。

コメントはこちら 39

管理人より

・コメント非表示機能は、内部でカウントしており一定数のユーザーが非表示に設定すると自動で他の人も非表示になる機能です。荒らし・喧嘩対策にご協力願います。
・コメント欄の記事と全く関係のない個人的会話はなるべく控えるようにお願いします。
・誹謗中傷、自演、荒し、煽りなどは控えてください。場合によりコメント制限、削除対象とします。

通報はTwitterにご連絡お願いします。
Twitter

TOP Comment DOWN HOME

コメントする